ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

健康セミナー 第7日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。昨日の夜は、マンツーマンでの健康セミナーでした。

昼は、自分の心や捉え方&人生と向き合い、夜は自分の身体&健康と向き合いました。
同時に、食育も勉強しています。
お客様やスタッフにしっかりとした知識をお伝えするためです。
そして、私自身はもちろん、家族にも、良い食事や生活をして、健康でいてもらうためにです。

昨日は、8回セミナーの7回目。
無理を言って、自宅に来ていただ
いています。
お互い夜でないと時間が合わなくて、夜なのに、頭フ
ル回転!!
昨日は、自分の衣食住の振り返りをしました。 季節によって、服の厚さなど、気にかけているか?
食に関しては、もちろんどんな食べ物を食べているのか?
お茶は、食品であるという考え方、身体を温める食品冷やす食品など。季節におすすめの食品。
住は、お掃除や、入浴、睡眠時間、アルコールへの考え方など。
食は、かなり気を付けて食べていますが、まだまだ、改善した方がいいなあと思う内容が盛りだくさんになってしまいました。 

女性は特に、ホルモンバランスに左右されます。
その周期にあった、生活も大事です。 さらに、リズムの大切さも教えてもらいました。
癒しのセロトニンが出る、生活の中の音!キャベツを刻む包丁まな板の音、リズム。階段を昇降するリズム、洗濯物を干すリズムなど。
まとめると、日本人には、和の食事、和の生活が合っているのだな~と思いましたよ~!ちなみに、実は、先週末、和歌山で、夕食に主人とともに、少しお酒を頂き、その後、有名だから・・・というので、和歌山ラーメンを食べるという、暴飲暴食を、2夜連続でしていまいました。


以来、胃腸の調子がイマイチで・・・・・!
昨夜は、セミナー終了後、じっくりと、胃腸に刺激を入れてもらいました。
お蔭さまで、今朝はすっきりとしています。
ありがたや~~~!