ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

チャレンジ♪英語で茶摘み体験&手作り炒り新茶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人♪和茶倶楽部なごみです。

今日は静岡のALTのお二人とある高校の先生のお三方と、薄曇り&小雨の中、茶摘み体験をしました。
題して、「チャレンジ♪英語でお茶摘み体験&手作り炒り新茶」。

金谷宿大学の上級クラス「伝えよう♪英語でお茶のこと」の前哨戦。(ちょっと大げさかなあ?)

事前にお茶のことを知ってもらうチャンスでもあり、お茶に関しての専門用語を落とし込む練習にもなるので、
真剣に取り組んでおります。

1、Tea picking 茶畑で茶摘み体験

お茶にすると、量が5分の1くらいになってしまいます。
3人で頑張って生の葉を400gほど摘んで頂きましたが、
「手摘みは大変ですね~♪」とのことでした。

夏みかんをそのままもいで来ました。お土産に♪

2.手作り炒り茶体験 Handmaking Pan Tea.

3、Rolling 揉みながら、水分を飛ばし、徐々に形にしていきます。

1時間30分位かけて、水分を飛ばし、こがさないように、徐々に乾燥させていきました。
2種類あわせて、約45gのお茶が完成。

4、プロの手摘み茶(手もみ保存会の作品)+今回の手作りの炒り茶(2種)
右から、プロ仕様手揉み茶、ホットプレートの炒り茶(普通タイプ)と(強火風)

5.Tenpura てんぷら作り

こちらの品種は、アミノ酸の多い品種。全然渋くない!と大好評。
生の葉で約100gほどです。

6、古代茶のひとつ。
5年物の、ビンテージ 酸柑黒茶を味わって頂きました。

7、お茶の郷博物館 お茶室・・・お抹茶体験♪
Tea Celemony in the Musium.

お茶の郷博物館へ向かう途中の牧之原大茶園↓
新芽の茶畑と防霜ファン!

お客様も私たち担当スタッフも楽しく体験しました~~~♪
小雨が降ったり止んだりしていたので、急きょ、工場の中で天ぷらづくりとお弁当となりました。

 

ALTの先生方も、すごく喜んで下さっていたようで、良かったです。
「こんなにお茶に触れたのは、初めてです。」
「お茶を作るのは、本当に大変なのですね~♪」
と、たびたび感想を話されていました。

 

予定した時間よりも長くなってしまったりという反省点もありました。
これは、次回の改善点に・・・。

英語は、もっともっと落とし込みが必要でした。笑

 

追伸
新芽の霜の被害を防ぐ、防霜ファン・・・英語の説明が難しく・・・理解してもらえたかな~?

※ 防霜ファン  frost protection fan

地上6~8m位の高さの柱上に送風機(防霜ファン)を設置し、斜め下方に上方の暖かい空気を吹きつけて放射冷却で冷えた葉を直接暖めるとともに、地面近くの冷たい空気と混合して昇温化を図る防霜機械。

  防霜ファン