ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

お茶講座「日本茶の魅力再発見」inアクトホーム様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。
今日は、とっても素敵なお部屋で、木のナチュラルな香りを感じながら、お茶講座をやらせて頂き来ました。
「スローライフ」を御提案されている、アクトホームさんにて。
「日本茶の魅力再発見♪」

地元産の、緑茶・ウーロン茶・紅茶を、体験型で味わいました。

「緑茶もウーロン茶も紅茶も、みんな一つのお茶の木で作ることができる!」
これを、体験してもらう、お茶講座です。

みなさんの笑顔を見て、私も、幸せな気持ちになりました。
身近にあるお茶を、もう一度、楽しみながら淹れてもらう・・・そんな機会になったのなら、嬉しいです。


大井川の材木を使い、作られた、お部屋&テーブル&イスなど。
とっても、優しくて、本物の木のぬくもりで、癒される空間です。


素敵な下駄箱でした。我が家にも欲しいな~と思いつつ、拝見しました。


お茶の種類を見て頂きました。ほんの一部です。


まずは、緑茶・・・春の芽で作ったものを淹れました。

静岡市内から参加の小学4年生。普段は、サッカー少年だそうです。
最後の感想のシェアで、「今日習ったことを、友達が遊びに来た時に、披露したい。」
と言ってました。
子供って、凄いです。吸収力抜群♪
とってもお茶のお好きなご家族でした。


理科の実験みたいですけど、温度を測って淹れてみました。
高温で淹れた時と、湯さましして淹れた時の違いを感じてもらいました。

 


次に、秋の芽で作ったお茶です。
島田市内で作られた、ウーロン茶を、熱々のお湯で淹れました。


お母様が挑戦して下さったので、お子様達も、興味津々。
さすが、母はチャレンジャーです。


ウーロン茶の花の香りを楽しんでもらいました。
こちらのウーロン茶は、緑茶に限りなく近いウーロン茶です。
ほんの僅かな製法の違いで、お茶は、いろんなお茶に変化します。


最後に、和茶倶楽部自慢の和紅茶を♪
夏の新芽で作られています。
「美味しい紅茶ですね~」と皆さん口々に褒めて下さいましたよ。


急須の使いわけなどをご説明し、御感想を頂いて終了です。

地元のお茶の魅力を伝える機会を作って頂きました、アクトホームさんに感謝します。
ありがとうございました♪
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。