ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

お茶講座のクリスマス★入手困難!魅惑のお茶「サンルージュ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。
昨夜、meguri石畳茶屋さんにて、

少し早いクリスマスティーパーティーを行いました。
金谷宿大学「ようこそ日本茶の世界へ第7回目」のお茶講座のクラスです♪
席について、色鮮やかな野菜中心のヘルシー料理を見て、みんなニッコリ笑顔!

メンバーもそろい、いよいよスタート!!

食前茶は 【入手困難!の新品種のお茶】
“サンルージュ”をご用意させて頂きました。
※サンルージュに関しては、上記リンクをチェック!!
アントシアニンが豊富で、カテキンとの相乗効果でより抗酸化作用を高めてくれるお茶です♪
しかしながら、食用として栽培が進んでおり、今のところ、一般的には出回らないお茶となっています。

抽出したお茶にレモン果汁(酸)を加えることでお茶の色が薄いピンク色に変わります。炭酸を注いで、シャンパン気分。
この魅惑の、ピンクに心を囚われた参加者Sさん。


『お茶もカラフルになってきたね~。』と、
乾杯の音頭を取りながら、話す言葉に驚きが溢れていました。

かんぱ~い!
身体に優しくて、食感豊かな御料理を食べながら、

お茶の話で盛り上がるみなさんです。

このメンバーは熱い方達だなぁ~、と
いつも関心させられてます。御料理を食べながら、後半は、お茶クイズ!!
これは、うちの入社時に受けるテストを抜粋したものです。
ちょっと引っ掛けもあるので、
みなさん、 「んん???????」と考え中!

その間に卵雑炊をセット!

クイズの景品は!!
〇男性最高点の方には、静岡大学の防災ボランティアサークルの “響”が被災地に贈るために栽培したサツマイモで作った芋焼酎!「静岡の響(おと)」(和茶倶楽部とのコラボ作品!)

〇女性最高点の方には、和茶倶楽部人気スイーツ“濃いチーズタルトのセット”をプレゼント♪

さてさて、卵雑炊もできあがり、みんなでおしゃべりしながら頂き、
最後のしめのお茶は、国産の紅茶を2種をご用意。
(島田市菊川産と島田市伊久美産の紅茶)
シフォンケーキを食べながらの飲み比べ♪

さすが、お茶の好きな方たち、
『こっちが菊川でこっちが伊久美だね!』
『こっちが好みだけど、今日のデザートにはこっちが合うね!』
などの、Tea Crazy(茶狂)的な会話が飛びっていました。

最後に皆さんから、今日のご感想を一言づつ簡単にお話頂き、無事に終了。

本日の御土産は
お正月用に“純金入煎茶 高彩貴(こうさいき)です。
(今回は、思い切り奮発した~~~!!

参加してくださったみなさん♪ありがとうございました♪