ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

楽しすぎるお茶講座6回目「お抹茶を楽しむ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。
金谷宿大学「ようこそ日本茶の世界へ~初級編」
第6回目「お抹茶を楽しむ」
を行いました。

本日のお茶講座は、金谷とはいえ、お茶のスペシャリストが多数いる中でも殿堂入り!だと、私が思っている、塚本早苗さんに、講師を御願いして、御抹茶に楽しむ~今後の御抹茶の可能性を広げよう!~なるものを行いました。
今日は、私自身も参加者でしたので、純粋に、そして十分に楽しむことができました。

そして、相変わらず参加者の皆様のコメントは素晴らしい~~~!!
何度も言いますが、はっきり言って、お茶の研究会みたいな様相と化しております♪
初級クラスではないです♪
みなさん、お茶に対しての思いが深いのです!
「こんな風に、お茶を伝えたい!」
という自分の思いがあるのですね!
思いがあって目的を明確に参加するのと、受身で習うのでは、同じ知識や体験でも
こんなにも違うのかと感心します♪
ますます、茶狂【tea crazy】的な要素が増してい
ます。笑)

参加者の皆さんの化学反応がとにかく凄いのです!
コーチング方式を導入して本当に良かったと思う講座です♪お茶インストラクターのプロ級のプロ:塚本さん曰く、
「こんなに楽しいお茶講座は初めて!物凄く視野が広がって毎回勉強になる!」
と超一流のプロの方が毎回講座の最後に、言って下さるので、アレンジ役の私は、本当に、嬉しい限りです。
これも、熱い参加者の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
 

さて、本日の内容をご紹介!
初めの30分はティーチング

茶道の歴史を簡単に学びました♪
そして、簡単な、裏千家の作法や「おもてなしの心とは~」を教えて頂きました。そして、いよいよ、TRY!です。
うちの講座は基本的に、TRY型(体験型)を重視しています。
そして、ブレストのように、自由に発想し自由にものを申してOK!
そして、そこに評価を加えない。(参加者のYさんの提案!)
常識や基礎は教えますが・・・・・!
(無意識にこのルールを皆さんが守ってくれています。)
そして、最後に思いを語る・・・(ここが重要!化学反応が起こる瞬間です。)
という形式で行っています♪さて、1回目try・・・純粋に御抹茶を点てる
(茶道のおもてなしの心を知る)

↑本日のお干菓子:五十鈴茶屋伊神宮おかげ横丁店)で、購入した和三盆糖!

↑早く来た方から、早々に講座の始まる前から、お抹茶>>を振るって頂きました。
(初体験だそうです♪これも、貴重な体験!)

↑きれいに振るうことができました。

↑今夜のお茶請け全貌!
ついつい、奮発しすぎます!笑)金谷駅の近くの「ふでや」さんの子饅頭です。
(店名は、昔、筆を売っていたことから由来するそうです♪
参加者のSさんからの情報!)和茶倶楽部で新発売&期間限定の金銀抹茶の絹飴
(この飴は実は、ディズニーランドさんからPB商品として頼まれたけれど社長さんがお断りした・・・という新食感の飴ですよ~!・・・こちらも、参加者のSさん情報です。

↑裏千家の説明を受けています♪「茶道の歴史」や、三千家の成立など。

表千家との違いなどもお聞きしました♪
武将との結びつきなども教えて頂きました。
決して、正解はなく、茶道は生涯学ぶもの。
そして、一番は、おもてなしの究極の形
お客様を思いやる、その心が大事なのだそうです。
亭主が客人に恥をかせない・・・という、ステキな心です♪お茶も同じですね!
おもてなしの心・・・すべての日本文化に通ずるものがあります!

まさに、日本を代表する「茶道」です! 

↑おいしいお抹茶とおまんじゅうを頂きました。
私のは、少し急いで点てたので、粗いかな?器は、遠州7窯に数えられる、金谷を代表する、志戸呂焼。
二代目、本田利陶 氏作。
※遠州:小堀遠州のこと
もちろん、自分で点てさせてもらえますよ~!
何事も経験!

どれをとっても、人それぞれのお抹茶の出来上がり♪
それも、またたのし!!

 

2回目try・・・上級煎茶の粉末で点ててみて違いを比べる
2回目は、被覆していない、通常の露地ものの高級普通煎茶を粉末にしたもので、チャレンジ!
金谷にある、日本一のお茶の機械メーカーさん、寺田製作所さんにお勤めのSさん持参。
その、寺田さんの機械で粉末にしたものです。(寺田さんは、実は、うちの工場の隣にあります!)
かなり、粒度が細かいものです。
一応、振るいました。
↓上が、お抹茶(被覆したもの)
※被覆:覆いをかけて、しばらく日光の光を少なくし、葉緑素などを増やしたもの!
主に、愛知県西尾市などがお抹茶の主な産地。

↑下が、通常の露地ものの普通煎茶の粉末!
川根の普通煎茶を粉末にしたものだそうです。
お値段が高いものなのだそうです。
↑小松の人生で、露地物の粉末茶での初チャレンジ。高級茶だけに、おいしかったです。
でも、やっぱり、渋みや苦みが後から来ますね!
やはり、お煎茶ですから。
とっても、感謝!!!Sさん!ありがとうございます♪
さて、3回目try・・・牛乳で抹茶を点てる⇒抹茶オーレ!!

温めた牛乳で、点ててみました。こうすれば、お子さんたちに、楽しんで、抹茶に触れてもらえるのでは~という提案!
もちろん、「茶道」とは、別物なので、その辺りは、きちんと説明する必要がありますが!
茶道の先生に叱られそう!でも、お許しを!(笑)

↑もちろん、おいしかったで~す。
なんとか点てることが出来ました。シュガーを入れて飲んでいたSさん。
「飲みやすい。いつも飲んでいる親しみやすい味!」とのこと。
抹茶オーレの事だと思います。
でも、抹茶の品質が!全然違うけれどね~~~笑)

↑皆さんで、感想など学びや感じたことを発表しています♪
「茶道」が身近になった!
亭主が客人に恥を欠かせない、というおもてなしの心が印象深い。
子供たちにも、チャレンジできそう!
武家と茶道のかかわりが深いことに、わくわくした。
歴女の私としては、ますます、お茶と武家とのかかわりが面白くなりそう。
今まで飲んでいた「お抹茶セット」は何だったのだろう?と思える。
ミルクで点ててみて、泡立ったので、良かった!
人生初の、普通煎茶の粉末茶で、点てたお茶を頂いた!
日本の心を、改めて伝えて行きたいと思った。
今の日本には、この相手を思いやる・・・という、おもてなしの和心が絶対に必要!

 

↑皆様の感想です!

↓ここで、化学反応が起こります。

深い深い感想や疑問を聞くことができます♪
これは、参加者の特権ですね!!
自由な発想のもとこれからの抹茶の可能性にチャレンジした1時間半+延長30分でした。

素人さんなんですよ~~~!皆さん、お茶に関しては!!
本当に、学びが深いです!!