ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

第6回お茶講座「お抹茶を楽しむ」の準備!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。
本日は、明日のお茶講座6回目の準備をしました。
「ようこそ日本茶の世界へ」 という講座で、過去5回は、
様々なお茶を淹れてみました。
今回は、「お抹茶を楽しむ」です。

20代の頃、島根県では、御抹茶を家庭で普通に頂く風習が
残ってると、
島根の大きなお茶屋さんの店主さんからお聞きし、
驚いたことを今でも覚えています。

以前、NHKの『だんだん』という番組だったか、島根を舞台に
したドラマで、普通に、抹茶を点てて飲んでいたのを見て、
改めて、日本に、この風習が残っている地域があるのだと
認識しました。

また、最近では、やはり、NHKの『平清盛』でも、
お茶を茶筅で点てて頂くシーンが2回程ありました!
①清盛が太宰府に赴いて、時の権力者と対面するシーン
②すまいのせちえのシーンで、後白河上皇に宋から伝来しこのお茶を
飲ませながらせちえを見るシーンだったかな?

昔、お茶を挽いて、茶筅で点ててお茶を頂くという風習は、
中国から伝わってきた、昔のお茶の頂きかたの一つでした。

この抹茶法が、室町から戦国時代にかけて、茶道として、
発展していった事は
皆様も御存じの通りです。

今回の、「御抹茶を楽しむ」は、茶道とは違い、
島根県の風習のように、
純粋に、
御抹茶に親しむことを目的としています。
そんな肩肘張らない、楽しい会にしたいな~と思っています。

本日のおやつ↓・・・これが、私が太る原因です。
会社の、みんなで頂きました♪
今夜は、プチ断食します。
なので、許して~~~!
って、誰に???