ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

ふじのくに「食の都」表彰式・・・金賞頂きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。
昨日は、静岡駅前のグランディエールにて、ふじのくに「食の都」表彰式が行われました。

今回、和茶倶楽部では、「ふじのくに新商品セレクション」に3点応募。
1点が「金賞」を受賞しました。
「金賞」を受賞したのは「やぶ北一本木遊~緑青紅りょくせいこう~」(改良版)です。
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/400001001

受賞式の様子

試飲会試食会の様子

静岡県のおみやげパンフに掲載されます。

ふじのくに新商品セレクション2013の受賞商品一覧です。

一緒に表彰された食の仕事人の方々です。
静岡県内でも選りすぐりの方々に贈られた賞のようです。
「食の仕事人」・・・名店の方々↓

T-1グランプリin金谷、小3生で、団体戦3位入賞!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

昨日は T-1グランプリin金谷 が行われました。
ひと月ほど前に、工場の直売所にて勉強に来てくれた、地元五和小学校3年生のチーム。
見事、団体戦3位入賞でした。
3年生で3位入賞はたいしたもの!!
あの後、興味を持って練習やら勉強などをしてくれたのですね!!

今日はお母様が御報告に来て下さり、喜びを分かち合いました。
お電話下さったお母様も居て、
「子供たちが凄く喜んでいる!来年もお願いします!」
と言って下さいました。
嬉しいですよね!!
教え甲斐があります!!

また、別のお母様は直売所まで来て下さいました。
「子供たちが頑張ってくれたおかげで、私達もお茶のことを一緒に学べました。
今まで私が淹れていたお茶は、お茶ではなかった!です。
ありがとうございました。」
と話してくれました。

親子で一緒に何かに取り組む・・・貴重な経験だと思います。
そして、地元のお茶について深めて頂き、私達も大変嬉しく思います。

来年も・・・上位入賞できるといいね!!

3位入賞!おめでとう!!
一緒に頑張ったお母様も・・・おめでとうございます♪

 

お茶講座中級、日本初!チーズに合うお茶。お酒の飲めない方に朗報!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。
今朝は結構睡眠不足でどんよりしていた小松。
今夜のお茶講座で復活!!

お茶でつなぐご縁。お茶談義。おつまみのお茶たち、お茶請けたち。
そんなこんなで、すっかり上機嫌に♪
今夜は、お茶で完璧酔いました。

 

恐らく、日本発・・・燻製紅茶のウイスキー版!!
チーズに合う!
一人寂しく相方のお酒に付き合う私たちに、一緒にチーズとピスタチオを楽しませてくれるお茶が登場!


今夜のお茶講座中級クラスは、参加者の松本君に1時間30分を託しました。

先月がとっても濃かったので、どうしようと悩んだ挙句、意見を聞く会に変更。
アンケートを取らせてもらう方向に変えました。そのほうが、完成されたものよりも、育てる喜びが生まれる・・・と思ったからです。
これから、世に出て行く燻製和紅茶にエールを込めて、クラスを行いました。

沢山の意見をもらい、これからが楽しみな燻製和紅茶『富士山小種(スーチョン)』です。

 


このブログをご覧の方は、その誕生に立ち会われます。

応援宜しくお願いします。

1)やっぱりこの笑顔が一番幸せ。
お茶人が、お酒の飲める人と一緒に雰囲気を味合うことのできる紅茶であること。

チーズに合うので、寂しくウーロン茶を飲まなくてもよくなる幸せのシーン・・・・コレ、私の事?と完璧オーバーラップ!!
お酒の飲めない人に朗報!!なのですよね。この燻製和紅茶。

2)香りを楽しむために、聞香杯で飲んでみた。
でもなかなか香の判別が難しい。

ウイスキー、りんご、さくら・・・・?
一番それでもウイスキーが分かるかな?

3)皆んなで香りあてクイズ!!


4)ウエルカムティーはハニーでした。

お茶の花などからとれた日本ミツバチの蜂蜜。
すごく、さらっとしていてでも濃厚。
贅沢しました。


5)最後に自慢の茶梅(おかし梅)と最高級の普通煎茶で締めました。


6)とにかくチーズに合う燻製和紅茶。

日本発の誕生に立ち会った瞬間です。

楽しすぎて、つい時間を忘れ終了予定時刻よりもかなり遅れてしまいました。
ここは、次回直さないとな~~~!

来月は、「まぼろしのお茶」を密かにご用意しております♪

お茶講座 初級クラス6回目。国産VS台湾産 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。
今夜の初級クラスの様子です。

1)まずは、同じお茶を3グループでどうじに淹れてみました。同じお茶なのに、グラムや温度、返しの違いで、やっぱり3種3様。
入れ方や条件によって全然違う味になってしまうことに、皆さん唸っていました。

2)急須による違いを確認しました。滋味の違いが明らかになりました。
ついめんどうでカップ網を使ってしまうのですが、味がこんなに違うのでしたら、やっぱり急須を使った方がいいですね!と感想を話して下さいました。

3)急須の違いによる茶葉の開き方です。違い・・・分かりますか?

基礎の確認をした後は、お楽しみ♪TIME♪

4)今日は、初級クラスに参加して下さっている、井村さんのご一家が今年チャレンジされた、「弱発酵のウーロン茶」と、先日、世界お茶まつりにて披露されていた台湾茶芸の皆様が使用していた、台湾阿里山の「弱発酵のウーロン茶」を飲み比べしました。

この花のような香りのするウーロン茶は、製法による違いなのですか?と、皆さん不思議そうにお飲みになっていました。
ウーロン茶といえば、伊藤園やサントリーのウーロン茶しか飲んだことがないとのこと。
こんなに美味しいウーロン茶があるのですね。
と話された方もいらっしゃいました。

それに、日本でも作られているのですね?それも地元で・・・??

5)こってりとした甘味のあるお菓子にも合います。
もちろん、しっかりと 聞香杯(もんこうはい)で、香りを楽しんでからね!!

10年後が楽しみな日本の茶業界。
これならきっとお若い方たちも喜んでもらえるに違いない・・・と、感想を言って下さいました。

むふふふ・・・草の根だけど、このクラスの方たちが、やがて、お茶の伝道師になって、日本のお茶の楽しみ方をもっともっと広げて行ってくれたら・・・そんな思いを持って、お茶講座やっています。

6)茶器もお茶を引き立てる大事なものですね。

 

御歳暮御年賀など冬カタログをご覧になりたい方はコチラ>>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

御歳暮御年賀など冬カタログをご覧になりたい方はコチラ>>

クリックすると拡大します。

 


 

おめでとうございます。ニアピン賞!お茶の量り当て

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

先日11/3に行われた、地元金谷での文化産業祭。
お茶の量り当てにて ニアピン賞が当たった皆様に、直売所へお越し頂き、景品である、「和三盆茶畑ロール」を手渡しさせて頂きました。

今回は、ニアピン賞3名様。特別賞1名様。

写真は、当選された皆様です。
紅林様・・・ニアピン賞

片岡様・・・ニアピン賞

鈴木様・・・ニアピン賞

牧野様・・・特別賞

11/9(土)・10(日)・・・島田産業祭りに参加します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

11/9(土)・10(日)・・・島田産業祭りに初参加します。
おび通り南側 

■コチラをプリントアウトして、御客様のお名前・TEL・ご住所・お誕生日・和茶倶楽部のブログで見た!
とご記入の上、ご持参下されば、商品ご購入時に限り、粗品進呈致します。

■お葉書がお手元へご到着されている御客様の場合は、重複しますのでお葉書が優先となります。

御案内↓

 

★11/3金谷地区文化産業祭の様子。来週は島田市帯通りの産業祭も参加予定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

11/3・・・島田市金谷地区の文化産業祭に参加しました。
今週末の11/9.10 島田市の帯通り周辺で行われる産業祭にも参加予定です。
お近くの方、是非お越し下さいね。

普段、直売所に来て下さるお客様以外、ほとんどが製造をしていて、また、お電話など通信機器を使っての販売となるため、直接地元の皆様とふれあえる貴重なイベントです。
地元の皆様に感謝の思いで、「お祭りだかたら、楽しく」をモットーに1年に1回出させて頂いている産業祭。
この日は、とってもお得な内容となっております。

まずは、茎茶詰め放題。ポットのお茶をそのまま注いでも、それほど苦くならない茎茶。
香りもよく普段使いにはピッタリ!そんなお茶をご用意しました。
フタにも溢れるばかりに詰めましたよ。

毎年ご好評いただいている 自家製タレの焼だんご。
磯辺は11:00に完売。みたらしは12:30に完売となりました。
おかげ様で、ほぼ午前中で1000本完売です。

いつもの、甘さ控えめ「和三盆茶畑ロール」
同じく 甘さ控えめ「どら焼き」
こちらも早々に完売となりました♪
 

ピンポン玉つかみどり・・・出た数だけティーバッグプレゼント。
子供たちがチャレンジしてくれて、
「紅茶か健康茶どちらがいい?」
と尋ねるとおじいちゃんにあげるから「健康茶」にする・・・との返事。
最近は、小学生を見ると、孫にみえる小松。
「優しいなあ~~~!!」と感動のひとコマでした。


さて、最後は本日の特大サービス!
お茶の重さ量り当て・・・コンマ2桁までのピタリ賞・・・お茶1年分プレゼント!
ニアピン賞・・・和三盆「茶畑ロール」
・・・この日は残念ながら、ピタリ賞はいらっしゃいませんでしたが、ニアピン賞は17kg台の方3名・・・決定致しました。

量り当て・・・正解は下記の通りです。

最後は、お得な急須市!!
大きめな急須で、地元のお茶「深蒸し茶」専用の急須をとってもお安く販売させて頂きました。
もちろん小ぶりの急須も販売しました。

ニアピン賞はコチラです。
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/swe_gur_sak/300081030

  •    
  •