ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

夏の実験対策!お家で作る手作りのお茶サンルージュ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。

本日は、新しい品種のお茶を摘みに行って参りました。
「サンルージュ」といいます。

酸を水液に加えると、ロゼワインのような色になるお茶です。
アントシアニンが豊富なのです。

左:玉露 右:サンルージュ+レモン果汁(酸を加えたもの)
後ろ:電子レンジ君+ホットプレート君合作のサンルージュの茶葉

茶畑の様子:一芯二葉で摘んでね♪
手前:サンルージュ・・・芽のところが赤いでしょ。
後方:一般的な茶畑・・・全般緑色

そして、和茶倶楽部の工場に帰宅。

早速、お茶作り・・・お家でも出来るように作りましたよ~~!
(我が家の子供たちも中学生の頃は、こんなのを作って宿題にしてました。夏休みの!!)

【カンタン!お家で作る手作りのお茶】

用意するもの:生の葉、電子レンジ、ホットプレート、さえ箸、キッチンペーパーまたは新聞紙、洗濯板、うちわ、軍手など

1、まずは、少しだけ、日陰に広げて、乾燥させます。(香りをよくするためにほんの少しだけ。)
と言っても1時間位。
この時、茶葉が重ならないように気をつけて。新聞紙の上にね!(水分を吸収してくれるので。)

2、1回に作る量はこれくらいがベターです。

3、さて、レンジ君登場。
新聞紙ごと、約1分。・・・酸化を止めます。
※レンジ君の状況によっては、新聞紙をお皿の上+キッチンペーパーなどに変更してね。
大人と一緒にここはやってね。

4、うちわで広げながら、即冷まします。

5、そして、ここで洗濯板君登場!!
もし、洗濯板がない場合は、まな板の上にみかんをいれる網のようなものをかけて、表面に凹凸をつけます。
ごしごし、揉んで下さい。傷を付けて、成分を出やすくします。
この時、水分がしっかり出るように、揉みましょう。

6、キッチンペーパーで、出た水分をふきます。

7、ホットプレート君で乾燥させます。(初めは200℃位で徐々に温度を低く。)

この時、焦がさないように気をつけて下さい。
広げたり→中央に集める→茶葉をひっくり返す→空中から葉を振るう・・・などをして、すこしずつ丁寧に茶葉を乾燥させます。
お子様の場合は、やけどなどが気になるので、軍手やさえ箸などを使って、葉を振るったりしてもOKです。

あくまでも水分を飛ばすために行います。
1回目では、茶葉の中にまだまだ水分が残っていますので、また更に、揉んでいきます。

5~7を繰り返します。4回ほど。
この時注意するのは、2回目位までに、お茶の葉の中の水分を洗濯板でしっかりと揉んで、出してしまって下さい。
この水分のことを、「芯水」と言います。

3回目以降は、揉みを強くすると、乾燥が進んで、茶葉が細かくなってしまうので、3回目以降は、軽く手で揉むくらいでも大丈夫です。
葉が細かく粉なれないように気をつけて下さいね。

8、繰り返しのあとは、しっかりと乾燥するまで、余熱で茶葉を乾かします。

細かくなってしまった葉はコゲの原因になりますので、その都度取り除いて下さいね。

以上で、カンタンですが、出来上がりで~~~す。

茶葉は丸くなっていますが、気にしない気にしない。
縮れている葉でも、お茶はお茶で~す。

これの応用で、手作りウーロン茶や紅茶も作れます♪

また、他にも、電子レンジだけでも、手作りのお茶は作れますよ~~~!

 

夏にぴったり塩トマト&塩スイカゼリー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。

日増しに暑さが増してきました。
夏の到来は間近です!
そんな暑い日にぴったりなのが「塩トマト&塩スイカゼリー」です!
そのままでも美味しい、さらに塩をかけて食べる事で変化する美味しさは是非お試し頂きたい逸品です。
夏の贈り物としてもピッタリ!

今年もヒットの予感。

塩をかけて食べる、新食感ゼリー
塩トマト&塩スイカゼリー(各4個入り) 2,480円
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/300081051

富士山世界遺産登録記念! 冷茶Tシャツプレゼント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。日本の心そのものと言える「富士山」世界遺産 登録 おめでとうございます。嬉しいですね~~~!昨日のフジTV 「ほこ×たて」静岡VS山梨 富士山写真コンテスト 見ました。
どの写真も素晴らしかったです~~!
富士山を文化遺産として申請したその思いが伝わって来る、すばらしい四季折々の写真。でした。カメラマンの皆様に敬意を表します。

さてさて、我が和茶倶楽部茶でも記念と致しまして、
【富士山冷茶Tシャツ】 を抽選で2名様にプレゼントいたします。

【非売品】富士山冷茶Tシャツプレゼントキャンペーン!

只今、和茶倶楽部では会員登録、およびメルマガ登録の二つをして下さった方を対象に、
業界内限定の冷茶Tシャツプレゼントキャンペーンを実施中。

応募期間内に会員登録、メルマガ登録をして下さったお客様の中から合計で2名様にプレゼント!

●第一回応募締切・・・7月10日(水)
●第二回応募締切・・・8月20日(火)

それぞれ1名様ずつ抽選で当たります!
サイズはLサイズ。
会員登録はコチラ↓
https://c18.future-shop.jp/fs/wacha/MemberEntryEdit.html
※メルマガ登録をお忘れなく♪

結果は各締切日の後日公式ブログ、メルマガ等で発表します。

さて、和茶倶楽部の富士山写真です。
■湯呑の逆さ富士

楽しすぎるお茶講座 中級編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。

昨日のお茶講座中級。

またあっという間で、時間が押せ押せになってしまいました。
それだけ、お茶への思いがあるメンバーが集まっていて、とにかく面白いの一言。勉強になります♪

なるべくティーチングはやめて、できる限り、
話してもらおう体験してもらおうと思っている講座なので、
その狙いはうまくいっているなあと思います。
(時々脱線していますが・・・。汗)

また、皆様それぞれの目標設定、やりたいこと、知りたいことも
しっかりとお聞きできたので、早速組み立ててみます。

できる限り、次回は基礎の落とし込みをします。
どうぞお楽しみに~~~!次回はスパルタです。笑
悲鳴をあげないでね。
みなさんできる方ばかりなのですもん。いいよね♪笑
この笑顔に会いたかった。
実り多き時間でした。
追伸
次回は【荒茶と仕あげ茶徹底解明講座】で~す。淹れますよ~~。
本日の笑顔♪です。

今夜は昨日のNHKためしてガッテンほうじ茶特集にちなみ、
焙烙を使いほうじ茶を作りました♪

どんな道具でどんなお茶をいただくのかを考えるのも、楽しみの一つです!

また、黒茶も淹れるので、アルコールランプも使います♪煮出します。

 

今夜のためしてガッテンほうじ茶特集 焙烙でローストしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

今夜のためしてガッテンは、私の勝手な心配をよそに、香りに注目した幸せ度というので、とて好感がもてた内容でした。
良かったで~す。
勝手にホッ♪

早速頂いた、星野村(福岡県)というところの玉露がほんの少しだけ残ってしまっていました。
玉露というお茶は、高級茶の代名詞。とくに、星野村(の玉露は、美味しいです♪
でも、すご~く、マニアックな味なので、一度にたくさんは飲めません。、

ほうじ器(焙烙~ほうろく~)・・・というこれまたマニアな陶器、
こちらを使って即席ほうじ茶を作りました。
ためしてガッテンを見ていたら、飲みたくなってしまって・・・笑

ところで、

ほうじ茶は、おうちでも簡単に作れます♪

オーブントースターにアルミホイルを敷き、軽く火を通します。30秒~1分位。
できるだけ、平らに置いて下さいね。
煙がでてしまったら、焦げますので、気を付けて。

フライパンでやる場合は、ペーパーをひいて、低温で炒ります。(TVではペーパーはやってませんでしたけれどね~~)

この要領で・・・少し強く炒って、「コーヒー風味のお茶」として
販売しているところもありますよ~~~。

ところで、和茶倶楽部の焙烙・・・只今品切れ中です。近日入荷致します。

たっぷり約200個!ほうじ茶ティーバッグ「メッシュ5g×1kg入」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

たっぷり約200個入り!お得なほうじ茶ティーバッグ!
話題のほうじ茶の業務用サイズです。
メッシュ5gのティーバッグが約200個入ってとってもお得。

5gのティーバッグ1個で約500mL~1Lが作れます。
とっても経済的な上、ティーバッグなので茶がらを捨てる時もらくちん。

ほうじ茶ティーバッグ 「メッシュ5g」 5gティーバッグ×1kg入

そんなお茶はこちらから↓

ほうじ茶ティーバッグ 「メッシュ5g」 5gティーバッグ×1kg入

■■5gティーバッグ×1kg入 / 2,100円
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/gen_hou_ban/300010107

気分をすっきりさせたい【ペパーミント&ほうじ茶】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

梅雨でじめじめ、気分も落ち気味、そんな時はこのリラックスティー。
ほうじ茶とペパーミントを合わせた和風フレーバーティーがおすすめ!
氷を浮かべて冷茶として飲むのが一押しです。

リラックスティーシリーズ【ペパーミント&ほうじ茶 3gティーバッグ×5ヶ入】

ほうじ茶のさっぱり感とペパーミントのさわやかな味わい。
普通のハーブティーのミントが苦手な方にも、ほうじ茶と一緒になる事でミント独特の癖が弱まりすっきり!
気分転換したい時、精神を落ち着かせたい時、またモーニングティーにもおすすめです。

このペパーミント&ほうじ茶は冷茶として飲むのがおすすめ!
ホットでも美味しいですが、この季節すっきり感がアップするのは冷茶です!
さらに・・・ミントという事もあり、パスタに良く合います。イタリアン、フレンチのおともにぴったりのお茶です!

 ←茶葉

そんなおリラックスティーはこちらから↓

リラックスティーシリーズ【ペパーミント&ほうじ茶 3gティーバッグ×5ヶ入】

■■3gティーバッグ×5ヶ入 / 370円
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/gen_hou_ban/300010206

疲れている時に【ピーチアプリコット&ほうじ茶】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

疲れているなぁと感じた時は一風変わったお茶はいかがでしょう?
ほうじ茶とピーチアプリコットを合わせた和風フレーバーティーがおすすめです!

リラックスティーシリーズ【ピーチアプリコット&ほうじ茶 3gティーバッグ×5ヶ入】

さっぱりとしたほうじ茶とピーチアプリコットのほのかな甘み、酸味はまさに癒しのブレンド。
ストレス解消、スポーツ後の疲労時などにどうぞ!

 ←茶葉

そんなお茶はこちらから↓

リラックスティーシリーズ【ピーチアプリコット&ほうじ茶 3gティーバッグ×5ヶ入】

■■3gティーバッグ×5ヶ入 / 370円
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/gen_hou_ban/300010203

ためしてガッテン20:00NHK!ほうじ茶特集ポイント5倍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。

今夜の「ためしてガッテン」20:00NHK! ほうじ茶特集だそうです。
スーパー日本茶は静岡にはない!とHPでは案内していました。
またまた業界を敵に回してしまうのかなあ?「ためしてガッテン!」
ちょっと心配です。
小松もしっかりと拝見させていただきま~す。

ちなみに、★和茶倶楽部のほうじ茶特集はコチラ↓↓

http://www.wachaclub.com/fs/wacha/c/gen_hou_ban
■■業務用ほうじ茶ティーバッグ 5g約200ヶ入(1kg) 2,100円
■■ほうじ茶&ペパーミントのブレンドティー 3g×5 370円
■■ほうじ茶&ピーチアプリコットのブレンドティー 3g×5 370円
■■特上ほうじ茶 200g/840円
■■ほうじ茶1号 200g/630円
■■水出しほうじ茶 5g×15ヶ入  /472円
■■低カフェインほうじ茶  3g×5 370円
■■ほうじ茶アイスもありまーす。
プラス
上記商品↑↑↑今月中のお買い上げポイント5倍↑↑↑で~す。

明日の公式ブログをお楽しみに!
プロの感想をお話しますね~~!
先日お邪魔した、和多田さん【表参道:茶々の間】さんも出ていらっしゃいます。

ちなみに・・・
静岡にもありますよ~~~!ほうじ茶。
もちろん作っています。静岡でも。
原料は静岡産のお茶→金沢へ
・・・ということもあるのも事実です。

静岡は、ほうじ茶の需要が少ないだけ価格がお安いのです。
また、下級のお茶という認識があるのも事実です。
お茶本来の持つ健康成分は、大抵が、
一番バランスが取れているのが、一番茶です。
和茶倶楽部の場合、一番茶で作ったほうじ茶はコチラ↓
■■特上ほうじ茶 200g/840円■■
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/gen_hou_ban/101004220


注目!【ご家庭で作れるカンタンほうじ茶】

古くなった緑茶をオーブントースターで生き返らせるとほうじ茶になります。
とっても簡単です。
トースターにアルミホイルを敷き、30秒から1分程、ローストしてください。
ピラジンという成分【ローストした時の香】が癒し効果があると言われています。
(緑茶にもピラジンはございます。)

追伸
※和茶倶楽部倶楽部の製造部では、浅炒りの棒ほうじも扱っております。

お安くて癒し度満点のほうじ茶・・・昔からあるお茶にスポットが当たります。
子供たちにも飲みやすく、フレーバーとしてブレンドもしやすいほうじ茶。
とっても楽しいお茶です。
そして、静岡はなんと言っても、産地なので、お安い!!

 

ためしてガッテンの番組予告は以下の通りです。____________________________
これぞスーパー日本茶 格安美味!幸せ1200倍(仮)
2013年06月19日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分

「脳のリラックス効果バツグン!」「かんきつ類からナッツまで、300種類以上の香り満載!」、そしてなぜか「茶柱がとっても立ちやすい!」という「スーパー日本茶」。その正体は・・・実は「ほうじ茶」。

なーんだ、ほうじ茶か・・・とあなどるなかれ!ただ茶葉を焦がしただけのお茶と思ったら大間違い。ほうじ茶王国・石川県では、そのリラックス効果や殺菌効果が、子育てにデザートに大活躍!
さらに、緑茶では封印されたままになってしまっている、ある「秘められたパワー」が、茶葉を「ほうじる」ことによって一挙に花開くことも明らかに!

番組では、とっても簡単な方法で、「ほうじたてのお茶」の至福の香りを家庭で味わうことのできるやり方も大紹介!これさえ知れば、なんと台所の奥に眠る使い残しの茶葉を復活させることもできちゃうのだ。今年の夏は、ほうじ茶パワーで夏バテと水分不足を乗り切ろう!
____________________________

ようこそ日本茶の世界へ~お茶講座初級1回目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

ようこそ日本茶の世界へ~お茶講座初級1回目。

講座の様子です。新しい出会いに感謝します。
初めてお会いした方もいらっしゃったのですが、お話を聞いてみると、ご縁がある方でした。
驚きます。
私の知らないところで、子供たちがお世話になっていたり・・・。

今日は、手前から
ウーロン茶 紅茶 ほうじ茶 粉茶 茎茶、芽茶、深蒸し茶、碾茶(抹茶の元)、玉露の順に並んいます。
ざっくりですが、高い温度⇒低い温度 で淹れる順番に並べています。

【参加者様の声】

■写真などで見るのと、実際に触って食べて飲んで・・・一度にしたことはなかったので、とても勉強になりました。

■今まで、お茶の総合講座をとっていて、こちらは実践で楽しそうだと思い受講しました。
視点が変わって、もっとお茶のことを知りたいと思いました。

■地元にこんなにたくさんの種類のお茶があるとは知りませんでした。

■一度にこんなに飲み比べをしたことがありませんでした。今日来て良かったです。

 

↓この中から、自分が淹れてみたいお茶を選び、テイスティングしました。

完熟の古代茶【酸柑黒茶】を淹れました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。

先日、何年ぶりかに、完熟の古代茶【酸柑黒茶】を淹れました。

地元島田産です。

こちらの商品は13年もの。
夏みかんに烏龍茶を詰めて、天日干しさらに寝かして熟成させました。

茶葉を砕いて、淹れると、不思議や不思議。

夏みかんと半発酵のウーロン茶の香りが!!

熟成の香りと混ざって、ビンテージの味になります。

ハンマーで砕きました。砕いたのは、5年ものです。

中国茶風に淹れてみました。

まずは、温かいお茶で試飲。

 

2杯目は、冷茶で!! 急冷却の冷茶タイプ

3煎目は、聞香杯(もんこうはい)で。

熟成香、夏蜜柑の柑橘の香、ウーロン茶の半発酵のいちょう香。

この3つを楽しみました。

三煎目で香りのビンテージを楽しみます。

 

 

本日お茶講座 「ようこそ日本茶の世界へ 初級編」開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。

本日 お茶講座 「ようこそ日本茶の世界へ 初級編」開催します。
お茶の楽しさ、奥深さ、淹れ方、効能などを楽しく学べる講座です。

19:00~  第1回目(10回コース) 10回:9000円
第1回目:お茶の種類を楽しむ

■お茶の産地なのに、お茶のことを全然知らない。
■お客様が来た時に、美味しく淹れられない。
■大人数の時のお茶の出し方を知りたい。そんな声にお応えして初級のクラスは、基礎をお伝えしていきます。
コーチング方式でクラスは行って行きます。
1年の最後に、楽しかったなあ~。お茶って面白いな~と思ってもらえる講座を目指します。

昨年の様子↓

お客様のお声・・・御抹茶deわっふる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

今日は、和茶倶楽部のお客様のお声です。
和茶倶楽部の御抹茶『尚友』40g/1,575円を使い、
ワッフルを作って下さいました。 

前回スフレチーズケーキを作って下さった、ご自宅でお料理サロンを開いていらっしゃる、プチ・ラパン諏訪さんの作品です。この御抹茶は点てて飲む用に作られたもので、高品質の御抹茶です。

きれいな抹茶のやさしいみどりと焼き菓子の焼き色がとってもおいしそう!

ほんものの優しい味・色をご覧ください。★御抹茶『尚友』はコチラ↓
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/c/gyoku_macha

★プチ・ラパンさんブログ↓
http://cookingschool.jp/school/petitlapinnoie/blog/view

【非売品】富士山冷茶Tシャツプレゼントキャンペーン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

笑顔配達人☆和茶倶楽部なごみです。

梅雨入りを果たし湿気と暑さが差し迫ってきております。
早い方はすでに衣替えに入ってるのではないでしょうか?

さて、そんな業界内限定の非売品Tシャツ(Lサイズ)をなんと合計2名様にプレゼント!

期間中に会員登録、メルマガ登録をして下さった方が対象のキャンペーンです。

富士山の世界遺産登録へを記念した富士山柄の冷茶Tシャツです。

富士山冷茶Tシャツの応募について。

期間中に会員登録、およびメルマガ登録をして下さったお客様が対象となります。
新規のお客様のみが対象ではありません。この機会にお買いものにもお得な会員登録メルマガ登録をぜひご活用下さい!
和茶倶楽部のメルマガでは不定期プレゼントクイズや、お茶の雑学などを随時配信中です!

●第1回応募締切・・・7月10日(水)
●第2回応募締切・・・8月20日(火)
 当選者は各締切日の後日ブログ、メルマガ等で発表します。

お買いものでポイントの溜まる会員登録、お得な情報が盛りだくさんメルマガ登録は無料です!
ぜひご利用下さい!

6月のプレゼント:新規のメルマガ登録者様限定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花 ◆6月のプレゼント

①HPにてメルマガ購読希望を初めてして下さったお客様
②初めての商品ご購入+メルマガ購読の御客様⇒HPへ
↑↑ご利用動機として、ブログ見たとご記入下さい。
◆気分に合わせてアイスorホットなリラックスティー
「夏みかん入り緑茶とレモングラス&煎茶のセット」
を抽選で合計2名様にプレゼント!

当選者はこのブログ上で発表致します。

 

◆5月≪◆気分すっきりリラックスティー ペパーミント&ほうじ茶と高級緑茶ティーバッグのセット」≫の当選者

・東京都小平市 内藤様    ・群馬県前橋市 児玉様