ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら

好みのお茶を求めて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女子力とはなんぞや?と、日夜頭を悩ませるサギサカです。

料理ができること? 掃除が上手いこと? 美人なこと?

そのどれも大事だと思いますが、一朝一夕で全てが完璧なスーパーガールになる事は難しい…。
いきなり何かを変えようとするよりも、日常的な一部にちょっとした事を取り入れて行く事が大事なのかなって思います。
さて、常に物事に追われていると余裕もできません。
心に余裕を持つ事が生きる上で大事なのかなと思います。
例えば…。
身近なのは茶です。息抜きに温かいお茶を飲んでほっと一息入れると体も心も温まります。
さらに周りの人にお茶をふるまって美味しいと言われた時は、忙しさも忘れるくらい嬉しい気持ちになります。

たかがお茶一杯。されどお茶一杯。

美味しいお茶を淹れるのって難しくて、私も常に先輩の淹れ方を見たり、温度変えたり試行錯誤です。
自分好みのお茶の淹れ方を発見したりして、お茶を楽しんでみてください!
お茶の濃さを返しで調節してると、何だか色を作ってるような気分になって楽しいサギサカでした。

お茶淹れが絵の具の調合みたいだなって初めて思ったのは、お茶の味もどういうのがいいのかも良く分からず、とりあえず濃さと色で覚えて淹れてた入ったばかりの頃ですね。
最初は覚えられるのか?わかるのか?と不安ばかりだったけれど、毎日飲んでたらまだまだなんとなくだけれど分かるようになってきました!
あと自分の好みも!

さて、みなさんも自分の好みを探して見て下さい!

今日のお茶 自分の好みを探して見る?(クリック)

ほっと一息みどりいろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日は地元のお地蔵様の縁日でした!
金谷の日限地蔵尊の縁日(26日)には、出店をやってます。

茎茶詰め放題が目玉!
1,000円で缶もついててこれでもかって程詰めます。
自分でもやれますし、詰めてもらうことも可能です。
自分でつめるのもなかなかに楽しいですよ。
毎月26日に出てやっていますが、社員さんがローテーションでお店に出てます。
私は今回行かなかったのですが、次回は出ます!

お店から出ての活動は、とっても新鮮でお客さんや地元の人と触れ合う最高の機会です!

そんな当日はちょっと失敗があってへこんでいた一日でしたが…。
お茶を淹れて飲むとほっとします。心が落ち着くんですよね。
飲むだけじゃなくて、私は淹れてる段階が好きです。
最初のころは早く淹れなきゃって思ってすごくお茶淹れが嫌だったんですが、最近は淹れるのも楽しいです。
息抜きみたいで。
もちろん、時間がない時にゆっくり淹れてたら駄目なんですけど。

さて、そんな今回のお茶は翠香(すいこう)です。
名前もきれいですよね。
鳳竜、蔵そだちの一つ上のお茶。
ちょっと湯冷ましして美味しいお茶です!

今日のお茶 翠香(100g)

秋の夜長、作業のおとも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本を作ったり絵を描いたりするのが趣味のサギサカです。
お休みの日や帰宅後にのったり作業をしています。

次の日がお休みだったりするとついつい遅くまで起きてたりとかしちゃいます。
お肌に良くないので早く寝た方がいいですね。
さて、作業をするにあたってお茶をおともにすることが多いです。
もちろんひっそりとお菓子も一緒に…。

昼間は緑茶を良く飲みますが、作業中は気分を変えてリラックスティーがいいかなと思います。
今回はレモングラス&煎茶
ハーブティーは味が独特なのであまり飲まないのですが、このお茶は緑茶も入ってるので飲みやすい。
もちろんハーブのすっきり感もあって、美味しいです。
目が覚めて癒されます。いいにおいもしますし。

他にも色々種類がありますので気になった方はぜひ!
ティーバッグでふとした時に使いやすいです。

今日のお茶 レモングラス&煎茶

茶色いお茶とお弁当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶はスリムブラックです!
先輩が淹れていたので頂きました。
名前からして痩せそうなお茶…。
味も独特でこれを毎日飲んでたら効果が出そう!と納得できる味。

母上の手作り弁当と一緒に。

皆さんもぜひどうぞ!

今日のお茶 スリムブラック

深蒸しと釜炒り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

深蒸し茶に慣れ親しんでいるサギサカです。
今回は受けているお茶講座で釜炒り茶をやりました!

最初の感想。
「飲みなれない!」

深蒸しとはまた違う味に出合えてよかったです!
同じお茶という括りでもまったく味が違う事がおもしろいですね。

茎茶とポットと熱湯と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和茶倶楽部新入りのなでしこです!
まだまだお茶にも新しい発見ばかりの毎日ですが、そんな日々の発見やお茶についてゆったり書いていきたいと思います。

毎日お茶飲み放題!というとなんだか贅沢な気分になれますが、和茶倶楽部では毎日10時と15時にお茶を淹れてます。
もちろんお昼もごはんと一緒に一服…。
お腹も空いて、早くお茶淹れてごはん食べたい…!そんな時には茎茶です。
ほとんど湯冷まし無しでポットからの熱湯を注げるお茶。
お茶の味はするけれど、さっぱりとしていて飲んだ後もすっきり。
湯冷まし無しでもいけるから時間もかからない!
茎茶にも色々ありますが、今回淹れてるのは特撰くき茶です。

和茶倶楽部の茎茶部門では、特撰かりがねや白折なんかが人気です!
特撰くき茶は毎月26日に金谷の日限地蔵で1000円詰め放題を実施しています。
お茶缶付きで1000円!これでもか!っていうほど詰めて見せます。
もちろん購入者様自身が詰める事も可能…。
試飲で特撰くき茶を淹れてます!
お近くの方、興味のある方はぜひお立ち寄り下さい!

茎茶はお湯を淹れて待たずに出せるので家でも簡単に飲みやすいです。
ごはんと一緒にさっぱりと飲みたい時にどうでしょう?

今日のお茶  特撰くき茶(200g)

緑と白とご来店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長引く暑さも引いて、最近涼しくなりました。
涼しいというよりも…さ、寒い!
この季節になるとあったかいお茶が美味しく感じられます(^∀^)

ついこの間まではご来店下さるお客様にも水出し茶を出してましたが、今ではあたたかいお茶をお出ししてます!

今日のお茶は蔵そだちです。
春に摘んだお茶を寝かして、熟成させ、秋にまた火入れをしてできたものになります。
甘味やコクが一段と出てる季節限定の人気のお茶!
発売から20年、通算で30万本を売り上げてます。
1年換算で約1,500本ですね。さらにこれ、年間まるまる販売しているわけじゃないのです。
秋冬限定なんです!
淹れるのも難しくないのでこの時期、誰にでもおすすめです。

この蔵そだち、お客様に出して「美味しい」って言ってもらえるとすごく嬉しい。
お茶を淹れる励みになります。

今日のお茶 蔵そだち(100g)

  •    
  •